2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« Right Part of Me | トップページ | 2015年って… »

2015年4月19日 (日)

あだこ

先週まで2週続けて休日出勤でしたが、今週は完全OFFなのでやっておきたいことはいろいろあるのだけど、まずは睡眠不足解消と疲労回復という大義名分のもと昼まで惰眠をむさぼっていました。

起き出して外を見ると雨の日曜日。
晴耕雨読といわれるように、かすかな雨音をBGMに古い本のページを開けてみました。
ただし、晴れても耕しません。
これは昨日の写真。↓

レンゲの花を枕に居眠りしたら、アグネス・チャンが夢枕に立つのだろうか?
怖いから絶対やらない。


10468469_770953166353167_3707740123

「あだこ」は、山本周五郎さんの短編集「おごそかな渇き」に収められています。
裏表紙にメルヘンと紹介されていますが、メルヘンかな~?

Img_20150322_100210_2
以下、ネタバレだけど、50年以上前の作品だからいいよね。
許婚に去られ、生きる気力を失い、由緒ある旗本でありながら出仕もせず、財産を使い果たし、荒れ果てた屋敷で我が身が朽ちる時を待つだけになっていた半三郎、庭の枯れ草の間から突然立ち上がり、笑顔でおじぎする黒い顔の娘あだこ、これが二人の出会いでした。

実はあだこも故郷で、そして行く先々で辛い目に遭い、身の置き所がないまま、すがる気持ちでこの屋敷にたどり着いたのでした。

そもそも「あだこ」とは津軽弁で子守とか下女という意味だそうです。半三郎は娘の名前をあだこと勘違いしますが、本名を知った後も「あだこ」と呼び続けます。おそらく親しみを持って。

あだこは持ち前の明るく天然ボケな人柄であっけらかんとごく自然に、給金など払えるはずのない半三郎を、外で働きながら経済的に支え、献身的に尽くし、半三郎のために泣き、半三郎が立ち直るように願い、奉公人の域にとどまらず、時に母親のような慈愛の心を持って接します。
というわけで、僕は二次元オタクどころか活字だけで姿もわからない「あだこ」に憧れて何度も読み返しているのです。

女性の目線から見るとまた違った、疑問符の付くような見え方もするかもしれないし、そんな都合良いばっかりの女性像に憧れるような男はけしからんと憤る人もいるかもしれません。
僕としてはそういうキャラクター付けの善し悪しを述べているわけではなく、単純に好きだと述べているだけです。
あだこのような女性像は、絶滅種とかどころじゃなく、最初から存在しない架空上の生き物のようにも思えるのですが、こういう女性が現実にいたら、直ちに魂抜かれるでしょうね。

さて、明日から忙しく余裕のない毎日が始まりますが、元気だしていこう!

今回の1曲は、クリストファー・クロスの「セイリング」です。
静かで癒されますよ。
あだことはあまり結びつかないかもしれないけど。

« Right Part of Me | トップページ | 2015年って… »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
最近はお水やりばかりしてたので,
ブログチェックを怠っていました^^;

れんげ畑,珍しい風景になってしまいましたね。
私のような田舎住まいでもめったに見なくなりました。

「おごそかな渇き」。
周五郎の絶筆ですね。
完成を見たかったなあ。
もうすっかり山周通になられたようでww

周五郎道場,と呼んで同僚とブックトークをしていたのも
もう10年前になってしまいました。
今は読書がほんとに遠くなってしまってます。
生活にゆとりが出てきたらまたゆっくり本と向き合いたいな。
その時はたごさんの読書生活を参考にさせていただきます^^

たごさんの読書生活を

ぽっぽさん、こんにちは。

僕の方も取り巻く環境が変わって、もう、読んでない本をじゃんじゃん読みあさる状況ではなく、過去に読んだお気に入りの1冊を何度も読み返しているだけです。
睡眠時間すら十分に確保できず、ぽっぽさんも同様かと想像しますが、新しい本を読む気力がありません。
ただ、何度も読んでなじんでいる本は、構えることなくいつでも読むのを中断したり再開したり自由気ままなので気が楽ですね。
いつも同じところでうるっとしたりしながら、寝落ちするわけです。

今回のブログのテーマは、超常連であるぽっぽさんを意識して山本周五郎さんにしました。
ぽっぽさんがコメントを入れてくれるから細々と続けて来られたわけで、狙いどおり、コメントを入れて頂き、喜んでいます。

最終兵器あだこを投入してしまって、次は何もないのが悩みの種です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297526/59701676

この記事へのトラックバック一覧です: あだこ:

« Right Part of Me | トップページ | 2015年って… »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽