2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年8月の4件の記事

2014年8月31日 (日)

夏休み最後の週末

暑く睡眠不足の日々も6~7割くらい過ぎたかな。

さて、最近になって世の中の(笑)のツボが
ずれてきていることが気になっています。

未亡人朱美ちゃん3号、
仮出所妻さゆりちゃん。

https://www.youtube.com/watch?v=h9tVMgr8jCo

確かに僕のツボにはすっぽりはまる。

この人気が続くといいですね。

でも古典お笑いのよしもとも好きです。
使い古されたギャグを延々と
使い回し続けているにも関わらず、
観客も納得づくというところが
素晴らしい。
「邪魔すんで~!」
「邪魔すんのやったら帰ってや~」
「はいよ~」

さて、勉強して寝よ。

2014年8月24日 (日)

読書の丸かじり

20140824195330
今日もまた図書館で借りてきた本を読みながら家に
引き籠もっていました。
お金がないので極力外出しないと言うのが本音です。

東海林さだおさんの丸かじりシリーズを読むのは
何冊目だろう?
無秩序に読んでいるので把握できていません。
でも、面白い。

丸かじりシリーズは、前も言ったかな、県立図書館では、
エッセイの棚ではなくて、料理本の棚に収められています。
しかし、」料理本というには料理以外の部分を
掘り下げすぎの感があります。

「がんもどきは『がん』で切るのが本当は正しいのだが、
例えばとても静かなおでん屋で、客が四人飲んでいて
シーンとしているときに、突然、
『がん!』と言ったらみんな驚くと思うから、
がんもどきは『がんも』でいいことにしよう。許す。」

相変わらずのくだらなさで心の琴線を鷲掴みです。

しかし、料理の記述も時々あります。
「鳥わさというのは、鶏のササミを熱湯にくぐらせ、
すぐに冷やし、一つのササミを五、六切れに
ナナメ切りにしただけのものだ。
これにミツバと海苔とワサビをのせ、
上から醤油をかけて掻き回して食べる。』と。

時々ためになる記述があるから、やっぱり
料理本の棚でもいいのかなという気もしますが、
それにしてもくだらないのでつい読んでしまいます。

2014年8月10日 (日)

扇風鬼

エアコンのない部屋で、
扇風機の前に横たえた体を、
生暖かい風が首から足先まで
なでていきます。

もうね、扇風機がそっぽ向いて
またこっち向くまでの間に
身体が熱持って汗だくになるんです。

一生懸命うちわで扇いで
凌いでいるんですけどね。

寝落ちしたと思ったら
またすぐ汗だくになって
目が覚めて、
うちわで扇ぐんです。

2014年8月 3日 (日)

先週の自炊日記2

7月28日

お総菜バイキング1ヶ60円2品(アジフライと白身魚フライ)を主菜にして、初日からだれております。あまり美味しくなかったです。

20140728191137

7月29日

鶏肉と野菜、シメジを中濃ソースとケチャップをブレンドしたもので炒めて、微量のガーリックを入れてみました。一口食べてみると、なんと、ケチャップの味しかしません。

20140729193923

7月30日

シイラのバジルオイル焼き。はい、もちろんこのようなものを自発的に作るわけがありません。焼くだけになっているものを買いました。意外に美味しかった。

20140730191827

7月31日

7月最後の夕食は、戦国スパゲティです。ミートソースとナポリタンが勢力争いを繰り広げる中立地帯に明太子が力なく横たわっています。


20140731201011

8月1日

8月最初の夕食は土日まで引っ張る心づもりでチキンカレーです。野菜室一掃のためエノキとシメジも参戦してくれました。さらにカレーのかかってない空き地に納豆が降下。やがてカレーの渦に取り込まれていきました、美味。

20140801192841
では、また来週。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽