2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の4件の記事

2014年6月29日 (日)

梅雨明け?

昨日から天気が良いようです。まだ暑くないからいいけど。

タイのカップ麺が残り少なくなってきましたが、
通販で注文するのはもうちょっと見極めてからにします。

タイのカップ麺の赤いスープの方(中央)は辛いのですが、
もう一方(左)はスパイシーですがそう辛いものでもありません。
国産のトムヤンクン風ヌードル(右)と食べ比べてみます。
グリーンカリーヌードルには降参しました。

20140629132941

2014年6月22日 (日)

梅雨ざんす

20140622195044
雨の週末でした。晴耕雨読。晴れても耕しはしないけど。

古本屋で求めた山本周五郎さんの風流太平記を読み終えたので、
実家から持ち出した文庫本の頁をめくっています。
藤沢周平さんを読むのは初めてです。

「冤罪」は短編集、「孤剣」はNHKの時代劇「腕におぼえあり」の原作で
シリーズ第2作です。
「回転の門」は清河八郎(名前は聞いたような気がするけど
中身は全然知らない人)を主人公にした小説です。
561頁もあるので読み始めたことを少し後悔しています。

藤沢さんは山本さんより新しい世代なので、時代小説といっても
一括りにできない違うテイストがあるように思います。
トムヤンクンと韓国のチゲスープくらいの違い、
では比較がよくわからないか。
映画でいうと、寅さんと釣りバカ日誌くらいの違いかな。

僕は例えが上手ではありません。

2014年6月14日 (土)

いかにもタイに行ってきましたみたいな

高層ビルの下にスラム街が。貧富の差が大きいのでしょうか。

20140608062916_3

暗がりの中で念願のトム・ヤン君との体面。
辛いというより酸っぱくてミョウガのような味の野菜が入っていました。
同行者らが食べ残した大皿料理を、もったいないからと平らげるたびに
沸き上がる拍手と歓声。調子に乗りすぎました。

20140607194714
あいにく、バッグの肩掛けひもがちぎれ、チャックがはずれたので、
二日目の市内観光はレジ袋で移動。
虫除けスプレー活躍の場はありませんでした。

20140608071728
「親父、涅槃で待つ」と言っています。

20140608134310_2
中学生くらいの歳の物売りの少女が、
「オトーサン、ヤスイ」と言いながらついてきました。
一瞬怯んだが、もちろん身に憶えない。
タイに来るのは初めてだし、これまでタイ人女性と過ちを犯したこともない。
それはない。でも美形の少女だったので母親に会いたかったな。
一応、栞なのだそうだが、他に実用的なものもなく
200バーツで売りつけられた。
「オトーサン、アリガトゴザイマス。」
「オトーサンて言うなっ!」

20140608135803
象は馬んごと太かです。ここでも物売り娘に遭遇して逃亡。

20140608142524
いかにも「タイに行ってきました」的なお土産2点、タイのカップ麺、
タイのさきいか、タイの韓国海苔を記念に購入。

20140609155733
4日間ひたすらビールを飲み続けたのと、
レジ袋が傷んできたので1250バーツのバッグを購入したので
所持金がわずかになってしまいました。
レストランの女性従業員に5円玉を「Japanese fortune coin」といって
あげたらすごく喜んでいました。おまけで50円玉もあげました。

20140609215339
3輪タクシーのトゥクトゥクボーシは、運転が荒くて、
雲助みたいな運転手も多いと聞きます。ご用心を。

20140610080915
空港で有り金全部はたいてシンハービール2本購入し、タイとの別れを惜しむ。
この後機内でトイレが近くなり、辛い思いをすることになります。
乗務員に「Small Ben!」と訴えるも全く通じず。
20140610094103
正露丸さん、旅行中は大変お世話になりました。
キューピーさん、帰国してからお世話になりっぱなしで、
これからも当分の間お世話になります。
旅行最終日は自宅に帰り着いたのが夜中の1時前で、
翌朝から何事もなかったように通常業務です。

20140613193812
猫さんも顔立ちが日本の猫さんと違う。

Dscf1604
水上マーケットにて。ここを出てすぐ少女に「オトーサン」と呼ばれ、追い駆けられました。

Dscf1577


Dscf1579
同行者からは酷評されていたが、僕は大好き、タイ米。
他所様の主食には敬意を払わなくては。
サラサラした食感で、緑色のタイカレーで800グラムはいけると思います。
また、お茶漬けにしたら、きっとタイ茶漬け。

Fi35444_2e

2014年6月 1日 (日)

社内旅行1週間前

来週の今頃はバンコクなので、薬を買いました。
市場の食事は衛生面が心配なので下痢止めを、
そして蚊に刺されたら痒いので液体ムヒを。
しかし、マラリアとかデング熱とかの予防から考えると、
ムヒじゃなくて虫除けスプレーだったかな。

20140601193306

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽