2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 連休最終日のいい日和 | トップページ | 読書封印 »

2013年10月20日 (日)

読書もほどほどに

20131020141221

何週間もかけてようやく1冊読み終えました。
まだ若くてエネルギーばりばりの椎名誠さんの意気込みが伝わってきて、読んでいて嬉しくなる1冊でした。
さて、私は、ささやかな決意を胸に秘めています。中途入社で20年間勤め上げてきた今の会社から転職を模索しています。人生で最も充実しているはずの40歳代を一人のパワハラ野郎に台無しにされようとしており、この失われた年月は二度と戻ってこないということに気がついたからです。

黙っていてもヤツは後数年でいなくなることは分かっているのですが、そのときを漫然と待っていてはいけないような気がするのです。そのとき僕は50歳代手前、転職したらしたで新たな悩みも現れるかもしれませんが、どのみち茨の道であるに変わりなく、どうせなら、わずかに情熱が残っている今の内に、若い頃司法書士の事務所に勤めたり宅建の資格を取ったあの時代の初心に返って、本当にやりたかった不動産関係の仕事に身を捧げたいと考えています。

周囲の反応はどちらかというと反対が優勢です。収入は減るだろうし土日に休めるかどうかもからない会社より、今の会社の方がよほど居心地がいいはずだし、なによりあの野郎の悪政も後数年で終わることがはっきりしているから、何を今更というのが大方の意見です。まあ、それは転職が不調に終わったとき考えます。

こんなことを考えたのも、この「本の雑誌血風録」を読んで、自分の中に眠っていた何かが目覚めたからなのでしょうか。罪作りな1冊よの~。

« 連休最終日のいい日和 | トップページ | 読書封印 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ご家族の理解さえあれば,それもありかもしれませんね。
身を削って働いても体を壊すだけ。
体を壊しては働きたくても働けないし。
命はってまでしないといけない仕事って,
世の中にどれほどあるのでしょうか。
どの仕事も尊いとは思いますが,
それもやりがいを感じての仕事だと思います。

とはいえ,転職先が上手く見つかるといいのですが。

こんばんは
ネットで応募した会社から面接の日時を知らせてきました。
いきなり門前払いというわけでもなさそうです。
ただ、家族の賛同を得るのは難しく、暗礁に乗り上げています。
例のパワハラ野郎がやめるのを待てばよいだろうというのです。
40歳代も半ばを過ぎてこれ以上時間を浪費するのは僕は
まっぴらなのですが。
ぽっぽさんを巻き込んでどうする、と思うのですが、
やはり女性としての意見は「鳴くまで待とうホトトギス」
なのでしょうか。
すみません、筋違いの質問をして。
明日、というか今日は午後から面接です。時間は迫っていますが、
心静かに考えたいと思います。
それじゃ、また。

こんばんは。
一般的にはやはり家族のことを考えると
不安だろうな,と思います。
でも,私には家庭がないので,
どちらかと言えば,たごさんの気持ちがよくわかる。
だから私の意見はあまり参考になりません。
幸い,私はパワハラの経験はありませんが,
結構,その手の話は多くて,やはり思いつめる方もいらっしゃるので,
生きててこその仕事だな,と思います。
命と健康はお金には変えられませんものね。

受けましたよ、1対5の警察の取り調べのような面接でした。
一番肝心なことをリサーチしてなくて、
どうも土日祝日も平常営業みたいなのね。
平日に休んで疲れはとれるんだろうか?

ぽっぽさんのコメントは本当に心に響くよね。
言いたいことを代弁してくれているみたいで嬉しいです。
失礼ながら感性が似ているのかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297526/53668103

この記事へのトラックバック一覧です: 読書もほどほどに:

« 連休最終日のいい日和 | トップページ | 読書封印 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽