2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の4件の記事

2011年7月31日 (日)

仮面ライダー

最近CS放送で仮面ライダーアギトを観るようになりました。この頃の平成仮面ライダーはろくにバイクに乗らないからつまらないなーと思っていたところだったので、わりとバイクが出てくるこの作品は面白いと思っています。休日出勤から帰宅してのささやかな楽しみです。

ちなみにアギトが乗るバイクは、ホンダVTR1000Fがベースになっているそうです。

いよいよ明日から8月ですね。寒いのも苦手だけど、暑いのはもっと苦手です。

皆さんも熱中症に気をつけましょう。

2011年7月25日 (月)

内心は疾風怒濤の一日

だから心穏やかな昨日のうちにブログを更新しとくんだった!

「忙」は心を亡くすと書きますが、今日は自分を見失いそうな一日でした。しかし周囲からみると別段慌てている風に見えないそうです。「慌」は心が荒むと書きます。しつこいな。

会社が損保代理店をしている関係で、今日は、朝一番に自賠責保険の更新が急に入り、その対応をしてから銀行まわりしていたら、今度は自動車事故の連絡が入って、その対応と事故報告をし、それが終わって、朝お客さんからもらった車検証のFAXをもとに自動車保険の車両入替をしようとしたら、新しい車は車両入替不可の車種だということが判明し、取り急ぎ既存契約の解約と新規契約の手続きをしたんですが、お客さんが何も知らずにほぼ一日無保険で車を乗り回していたことを聞いて背筋がぞ~っとしました。たぶん端から見ると平然としているように見えるのでしょうけど、内心は疾風怒濤の如しでした。

とにかく、悟りを開いた仙人の如く淡々と仕事をこなしているように見えて、実は本人としてはとても忙しかったということを全部吐き出しましたので、明日から再び脱力系に戻ろうと思います。しかし、疾風怒濤の影響は2~3日続くもんな~。明日はどんなトラブルが発生するかわからないけど、心の準備はしとこう。続く。

2011年7月18日 (月)

娘の家庭教師

あまり学業が芳しくなかった娘に家庭教師をつけてから1年になります。引っ込み思案なところがあり、塾では心許ないということで、家庭教師にしました。効果はいくらかあったようで成績はいくらか上がりました。目指している高校のレベルは定期テストの平均点数が90点以上だそうで、目下合否レベルの分岐点を行ったり来たりしている状況です。

僕らの中学時代は部活中心の生活で、3年生になるまでは受験を余り意識しなくても良かったように思うのですが、今はとてもシビアなんですね。

娘は将来、手に職つけて何か専門的な職業に就きたいそうです。まだ何になりたいというところまでは決めていませんが、そのうち具体的な職種が見えてくることでしょう。

うちにはもう一人、来年中学に進学する息子がいるのですが、こちらは現在通信教育を受けさせています。自発的に学習する習慣が身に付いているようだし、二人分の家庭教師の月謝は無理なので、必要とあれば塾に通わせようと思います。できれば塾も家庭教師も不要なくらい息子の自発的な学習意欲に期待したいです。

この三連休は子供らはみっちり学習していましたが、僕は休日出勤で頭の中が煮詰まってしまい、午前中で切り上げ、午後は爆睡していました。

2011年7月 9日 (土)

道路清掃の奉仕活動

今朝8時30分から、社員で手の空いてる人が集まって、会社の真ん前にある臨海産業道路の清掃をしました。「日本一きれいなまち」をスローガンに大分市役所が推奨するボランティア活動の一環でして、自発的なものではなく、役所からの要請に応じただけのことです。

何しろ今朝はとても良い天気、汗だくになりました。ゴミで一番多いのはたばこの吸い殻でした。正確には他の企業団体が清掃した後のようで、探せども探せどもたばこの吸い殻くらいしか落ちてませんでした。途中、発泡酒の缶が落ちていたので拾うと、飲みかけの中身がこぼれて、私のズボンの股間を濡らしてしまいました。前述のとおり、今日は良い天気なので濡れたところはすぐ乾いたのですが、乾いた後がシミなって、お~、なんてこったWWWWWWW。

清掃の後は、何か冷たいものでも飲みたかったのですが、あいにく財布を持って出るのを忘れたため速攻家に帰りました。ん?財布を忘れたと言うことは、免許不携帯ということで、無免許運転までしてしまっただ。がびーん。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽