2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の4件の記事

2011年6月19日 (日)

今夜からダイエットのつもり

今日は朝食も昼食もすき家です。朝は納豆朝食でひるはカレーでした。朝も昼も牛丼を注文するつもりで喉まで出かかったのですが、口から出た言葉は前述のとおりです。

納豆は小粒で、卵とネギを入れてかき混ぜてご飯にかけ、味海苔をおかずにして食べました。朝から健全な食生活だな。本当は牛丼食べたかったけど、ヘルシー志向に負けました。

午前中は会社にこもり、何度も眠気に負けそうになりながら、正確には何度か負けましたが、少しは進捗がありました。そうこうしているうちに11時をまわり、昼食のことをかんがえつつ、朝牛丼を注文しなかったことへの後悔から、またすき家に行きました。頭の中で何度も牛丼、牛丼と念じながら、ついついしばらくカレー食べてないなと雑念が頭をよぎり、店員さんに「カレー大盛」と注文してしまいました。

まーこれはこれで、カレーは好きだけど、また牛丼食べ損ねたな。

夜はトマト1個とバナナ2本。しばらく夜は低カロリーで凌ぎます。

2011年6月17日 (金)

ポークーの誘惑

今夜は妻が職場の飲み会で不在。久々に好き放題飲み食いしています。あとで怒られることはわかっちゃいるけどやめられない。つまみ食いは旨い。

さて、ポークランチョンミートといえ2011061721090000ば、「スパム」が代名詞のようだけど、ぼくは「チューリップ」の方が癖が無く美味しいと思っています。原産国はデンマークとのこと。

じつは今夜から食事制限(夕食限定)して痩せると昨晩宣言したばかりなので、ポークーは明日の昼食までお預けです。

なぜに食事制限までして痩せようとしているのかというと、実は夏のスーツがぴちぴちできついのです。ズボンはもうレオタードといっても過言ではない。みっともないたらありゃしない。このまま梅雨明けして夏真っ盛りにこのピッチピチは辛い。さりとて、新しくスーツを買う金もなし。じゃ、痩せるか・・・で、昨夜のダイエット宣言になった次第です。

まー、1週間続けば御の字だと思いますので、あまり長期的展望は望まないことにしています。とりあえず最初の1㎏減量に成功してから、次の目標を立てたいと思います。

ほなら、頑張っていこー!

2011年6月12日 (日)

決算シーズン到来

僕の勤める会社は6月決算でして、ぼちぼち準備作業に忙しくなってきました。

そういうわけですので、決算業務を乗り切るスタミナをつけるため、とり天ととり唐を買って家族で頂きました。

大分の唐揚げは注文を受けてから揚げるので大変おいしいです。ニンニクの効いた醤油唐揚げと、塩唐揚げの2種類あります。僕はニンニクが苦手なので、塩唐揚げを食べることが多いです。ビールのつまみにちょうど良いのですが、もうしばらくノンアルコールで我慢しようと思います。

決算の話が主題でしたが、唐揚げの話がメインになってきましたね。決算はですね、段取りをきちんとおさえていれば何とか処理できるのではないかと思います。間接費や共通経費を振り替える段階でいつも躓くけど、今年は違いますよ。今日も午前中いっぱい会社のパソコンでエクセルの表に全工事名を打ち込んできました。要は本番を迎える前にどれだけ段取りできるかにかかっています。毎年泥沼にはまりますが、今年はスムーズにいきそうな予感がします。漠然と。

家族とともに唐揚げをおかずにご飯を食べることに小さな幸福を感じられた一日でした。

2011年6月 5日 (日)

続・雨の日曜日

先週に引き続いて雨の日曜日となりました。休日出勤には絶好の天気です。

休日の出勤前に牛丼屋で朝食をとるのが恒例となっていまして、いつもならすき家なのですが、今朝は久しぶりに吉野家に行き、豚丼大盛を注文しました。肉が軟らかく、汁がご飯によく絡んで大変美味しかったです。

今日の午前の部は損保の満期案内でした。見積書と申込書を6セット作成しました。

お昼は満期案内の郵便物を投函するついでもあって、ローソンで何か調達しようかなと思って、「和パスタ」や「親子丼」見かけたのですが、いまいち触手が伸びず、ローソンでの買い物を断念しました。

そうなると、気持ちはホットモットに傾き、とりあえず行ってみました。作り置きコーナーを鋭く見渡すと、期間限定のり弁当230円が視界に飛び込んできたため、「のり弁、君に決めた!」とばかりにのり弁の身柄を確保し、代金を払い、会社に戻りました。

社に戻り、のり弁をあけにおいをかぐと、実に美味しそうなにおいで、速攻で胃の中に押し込みました。最後の最後に白身魚フライを、ガリッとかじると気が遠くなりそうなくらいこくのある味で、胃に収まってもしばらく余韻に浸ることができました。

いつまでものり弁の余韻に浸るわけにも行かず、弁当がらを水洗いして廃棄し、午後の部のテーマ、決算事務手順書の作成に当たりました。

枠や線引きのレイアウトを考えるのにかなり時間をかけたため、ほとんどはかどりませんでした。

5時30分になったので、帰りがけにドラッグストアに寄り、歯間ブラシとシェービングジェルを購入し、帰宅しました。

以上、何の変哲もない日曜休日出勤の出来事でした。眠し。

それでは、皆さん、“長寿と繁栄を”

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽