2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の6件の記事

2011年5月29日 (日)

雨の日曜日

昨夜は焼肉の会で久しぶりに酒を飲んだため、今日一日調子が悪かったです。

今日は雨が降っていることもあって外に出たくはなかったのですが、息子が修学旅行に持って行く財布が必要とのことで外出しました。

何しろ胃がむかむかして眠い。買い物は妻に任せて、僕は車の中で爆睡していました。

夢現の意識の中で、昨夜のことが走馬燈のように頭の中を駆けめぐりました。カルビ、ミノ、ハツ、ホルモン、レバーをおなかいっぱい食べたのはいいけど、二次会のスナックで飲んだ水割りでおなかを壊したみたい。どうもウイスキーと焼酎は苦手。

そうこうしているうちにドアの開く音で現実に戻りました。買い物を終えた妻が戻ってきました。息子の財布だけじゃなく、義父への父の日の贈り物も購入していたようでした。

さて、体調不良はアルコールが抜けた後まで続いておりますが、今日休日出勤をしなかったツケが明日以降に影響するのは必至とみられます。このところの雨続きで早朝ウォーキングもしていないので、ストレスのようなものもたまりつつあります。ノンアルコールビールをグビグビ飲んで明日からの長い1週間の対策を練ろうと思います。その前に風呂も入らなきゃならないですね。

今日のブログは不健康で面白くも何ともなくてすみませんです。

2011年5月22日 (日)

地デジTV購入

僕の住む社宅も来月から地デジ仕様に変わることになりました。

今日早速電器店に行きまして、TVを購入しました。今までのブラウン管型と違ってとても軽かったです。なんだかんだいって、前のTV9年しか使ってないのに手放すのはもったいないような気がしました。しかし、家が狭いのだから仕方ないですね。もうすぐアナログ放送見られなくなるし。

新しいTVは何にも考えず、ぱっと見で画質の良いのを選んだら、7万円もしました。説明書は分厚いし、リモコンもボタンがいっぱいあって、操作が難しそうです。明日会社に持って行って操作方法を研究しようかな。

2011年5月 8日 (日)

ビアテイスト飲料

2011050820050000今年になってから、酒類を飲むのを控えています。飲むとどうしても太ってしまうからです。ただ、おつきあいなどもありますので、絶対的な禁止規定とかいうのでなく、なるべく飲まないようにという努力規定にしています。

これからの季節、帰宅してビールをぐっと飲み干したいところですが、飲まないと決めた以上、飲めません。そこで早速、ビールの代わりにビアテイスト飲料というのを1箱買ってみました。ビールのようなのどごしや、胃の中がかーっと熱くなるような感覚があって、それでいてアルコールゼロですから、我ながら良い買い物をしたと思います。

沖縄では、ビールの代替物として、「ルートビア」なる飲み物が存在しています。かつて買って飲んだことがあるのですが、味はびりびり甘く、湿布薬のような風味がありまして、ビールとはかなりかけ離れています。僕はこれはこれで、美味しいと思うのですが、身近な人の感想はあまりかんばしくありませんでした。

さて、今週から生活も平常モードに戻さないといけません。五月病でいつもよりぼーっとしています。会社ではこれから決算事務などが始まり、とても忙しくなるのですが、忙しさがストレスにならないように、先手先手でこれから数ヶ月間を乗り切って行きたいと思います。

2011年5月 5日 (木)

GWも最終日

2011050414340000 昨日は実家に日帰りで行ってきました。

僕は車を運転するので酒は飲みませんでしたが、土産に純米吟醸酒の一升瓶を買って帰って父に飲んでもらいました。

3時間半くらいかけて一人で四合くらい飲んだ頃から酔った兆候が見られ、同じ話を繰り返すようになりました。趣味の短歌の話、長崎で警察官をしている兄の話。短歌の師匠が2月になくなった話。猫がまた増えた話・・・、等々。

母は寡黙な性格で、食事の最中も台所に立って黙々とつまみの支度をしていました。自宅に戻る頃になると、畑から野菜を採ってきて持たせてくれただけでなく、小遣いまで荷物に紛らせて入れていてくれました。いつまでたっても僕は手のかかる子供なのだな。

最後に猫たちを訪ねてみると、体をすり寄せてきて濃厚な歓迎をうけました。近すぎて写真もなかなか撮れなくて、唯一まともに写ったのが右の写真です。両親とも70歳をすぎた高齢で、あと何年猫の世話ができるのか、不便な田舎暮らしで、足腰が立たなくなって車の運転ができなくなったら、どうやって生活していくのか、結構いろいろ考えるのですが、なるようにしかならない、両親のすきなようにしてもらうのが一番良いのか、な?と、そう遠くない将来に直面する問題をまた宿題にして持ち帰ってしまいました。

2011年5月 2日 (月)

鹿児島に行ってきました【後編】

知覧の用事が済んだところで、今回の鹿児島旅行の目的はほぼ達せられたのですが、家族に相談したところ、道の駅に寄ったりしながら西郷さん関係を少しチェックしておこうということになりました。指宿の道の駅では、焼き鳥(1本400円!)を食べて昼食代わりにしました。また、ソフトクリーム(1ヶ300円!)も頂きました。まいう~!

宿に着く前に1カ所見ておこうということになり、維新ふるさと館で、西郷さんらを見ました。閉館時間間近ということと運転疲れでほとんど憶えていませんが、ちょっと怖いほどのリアル人形劇をやっていました。

二日目の宿は、ユニオンホテルというところでした。夕食は鹿児島中央駅前のジョイフルで済ませました。ミートバーグスパゲティまいう~。食後は駅で土産物を購入していました。ホテルの部屋は幾分狭かったように思います。あまりこれといった印象がないホテルでした。

三日目、最終日は、西郷さんの銅像を見て、黎明館というところで鹿児島の歴史を学びました。かなり疲労が蓄積されていて見ているようで見ていなく、そうこうしているうちに昼食時になり、再びドルフィンポートを訪れ、びっくりドンキーで昼食をとりました。ハンバーグまいう~。

食事と土産物購入を済ませ、鹿児島北インターから高速に乗り帰路につきました。熊本では馬刺しがおいしそうでしたが、寄っている時間もなく大分に向けてひた走りました。

大分に着いたら、夕食も外食ということになり、鳴門うどんで食べました。おろしそばまいう~。

以上です。

鹿児島に行ってきました【前編】

2011042919330000 今年のGWは鹿児島へ行ってきました。

初日は、熊本まで一般国道を走り、途中大津のジョイフルで昼食をとりました。チーズインハンバーグまいう~。益城熊本空港ICから高速に乗りました。

鹿屋の航空基地史料館へ。展示してあるゼロ戦を見たい気持ちが半分、特攻隊のことを目に焼き付けたいという気持ちが半分でした。海自か空自の職員らしき人が入口にいて、快く中に入れてくれました。見学料無料、トイレは清潔、ゼロ戦はピカピカでした。海軍の歴史をたどっていくと、広瀬武夫中佐の写真も見られました。

鹿屋は大隅半島、鹿児島市は薩摩半島、陸路を行くと大変時間がかかるので、垂水からフェリーに乗り、鴨池まで渡りました。子供らは久しぶりにフェリーに乗るので、多少興奮気味でした。夕方ホテルに着き、一旦チェックインしてからドルフィンポートまで徒歩で移動し、黒やという店でヒレカツ御膳を頂きました。黒豚まいう~。

ホテルはアクアガーデン福丸ホテルでした。ドルフィンポートから至近距離ということで、半年前から予約していました。部屋は和室でゆったりしていて、大浴場は畳敷きになっていました。朝食はちょっとしょぼいかなと思ったけど、まずまずでした。まいう~。

二日目は、知覧を目指して南下しました。知覧資料館に行く前に、武家屋敷を見学しましたが、ちょっと時間と金のロスだったような気がします。知覧特攻平和会館では陸軍の飛燕、隼、疾風といった機体が展示されていました。特攻機=ゼロ戦と思い込んでいましたが、陸軍はゼロ戦は使ってなかったんですね。一つ勉強になりました。

・・・お話の途中ですが、続きはまた後にさせていただきます。後半へ続く。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽