2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の5件の記事

2011年2月27日 (日)

水濡れ事故から1週間

水濡れのあった部屋は寝室兼子供部屋だったのですが、1週間たってもまだ補修工事が始まっておらず、居間で寝起きする妻子はともかく、私はパソコン部屋に敷き布団も敷けず毛布1枚で寝ています。

「汚水(洗濯排水)を被ったのだから」と妻は被害品リストに机2台を含めて111,004円と算定しています。実際に回収できるかどうかはわかりませんが、子供たちの記念写真なども被害にあったけど金額に換算できずに請求できないものが多数あることから、その部屋にあったもので金額がわかるものは新品にして返してもらいたいそうです。

保険で言うところの「再調達価額」ということです。まぁ、叩き台としてそのまま計上してみるつもりです。

2011年2月20日 (日)

水もしたたる良いお部屋

2011021918350000_2 昨日の出来事なのですが、天井裏からジャージャー水の音がし始めたと思ったら、天井や壁の縁から水がしたたり落ちてきました。

原因は上の階の洗濯でした。排水管にホースがつながれていなくて、排水が床から床下へ、そして我が家の天井裏に・・・。

いやぁー、ショックでした。子供の教科書やノートにまで水がしみこんでいましたし、カーペットや畳もたっぷり水を吸い込んでいました。左の写真は一日経った今日の状況です。いまだに水滴がおちてきます。洗濯排水だから洗剤のにおいで気分もわるいです。

・・・うーん、金銭的被害もさることながら、精神的被害が大きいので、今日はこの辺にしときます。今は続きが書けません。

尻切れトンボのようですみません。

2011年2月13日 (日)

それぞれのバレンタイン

もうすぐバレンタインですね。私の勤務先では女性社員から「日頃お世話になっています」と中元歳暮感覚でもらえるのだけども(もちろんお返しはきちんとする)。

娘の中学でも同様に部活の先輩や同級生に「日頃お世話になっています」感覚で配るらしいです。

うちには娘が失敗作チョコレートを「食べて」と持ってきてくれるんだけども、家族に女の子がいるとこんな時良いですね。

息子は意外ともらえるらしいです。放課後帰宅してからどこかの女の子が届けに来ると妻から聞きました。

妻は娘との共同作業で、娘の作品だと言い、娘は「私は知らない」と言います。責任のなすり合いのようです。

2011年2月12日 (土)

終い湯は足湯

今日は一番風呂を妻に譲り、娘、息子の順番で入り、夕食をはさんで私が終い湯でしたが、お湯が膝下くらいしか残っていませんでしたので、シャワーの水がお湯に変わるまでの間、浴槽の縁に腰掛けて足湯を楽しみました。

また、残り湯で洗顔し、ひげを剃っている間にシャワーも適温まで暖まりましたので体を洗って、頭を洗い、出ようかと思ったけどもう一回足湯を楽しみ、膝下が暖まったところであがりました。

湯上がりのさっぱりした気分は至福の時ですね。念のためノンアルコールビールをぐいっと空けましたが、アルコールが入っていないので寒かったです。ちなみに夕食はカンパチの刺身とカレーライスでした。胃の中でカンパチとカレーが絡み合う感触はもう慣れました。

何の当たり障りもない平和な三連休も明日が最終日、名残惜しいです。

2011年2月 6日 (日)

ノンアルコールビール

仕事から帰宅して飲むビールは実に美味いと感じます。

でも医者からアルコール禁止令が出ていますので、飲むわけにいきません。そこで、ノンアルコールビールなるものに手を出してみたけれど、ふつうのビールとは味が全然違うんですよ。24缶入りの箱で購入したのに、これ全部飲まないといけないの?_| ̄|○

アルコール分0%ってことは子供に飲ませても良いってことか。あー、いかんいかん。

明日からまた1週間がんばろう。

追伸、どーでもいい話ですが、最近他人の電話の切り方に違和感を感じます。「はい、どーも、はいはいはーい」と何かおちょくられているみたい。

それでは、改めまして明日からまた1週間がんばりましょう。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽