2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の9件の記事

2010年11月30日 (火)

もうすぐ師走

30歳代の頃から、年々時がたつのが早くなってきました。きっと日々仕事に追われているせいでしょう。新年安全祈願の神社の申し込みや忘年会の段取りが始まると、もうじき年末年始ですね~(しみじみ)。明日も早朝願掛け、小さな事からコツコツとですよね。

2010年11月28日 (日)

明るい家庭の家計簿2011

今年も入手しました。来年の家計簿。

新婚時代からつけ始めてもう10年以上です。

今年は、娘が中学校に進学した関係でかなり出費がかさみ、特に通信教育や家庭教師の費用がずいぶんかかりました。

来年は車検だし、またしても奥義「財形崩し」かなぁ~。

2010年11月27日 (土)

今月7回目の更新

昨夜は本社忘年会の欠席予定者を集めてのプチ忘年会でした。

伊勢エビの生き造り、車エビの踊り焼きと残酷な料理がメインでした。

伊勢エビは頭と足だけになってもバタバタもがいて、エイリアンみたいでした。尻尾の方の肉もまだけいれんしてピクピク動いていました。車エビは陶器の器に入れて下から火であぶるんですが、器に蓋をしようとするとピョンピョン跳びはねて畳の上を逃走しまくっていました。

料理の写真くらい撮れば良かったです。下の写真は帰りの電車の時刻表です。場所が郊外のちょっと不便なところでしたので、電車とタクシーを乗り継いで行かなければなりませんでした。

2010112617530000_2

2010年11月21日 (日)

我が家のカレーについての疑念

今日の昼食はカレーでした。

今まで気にもしてなかったのですが、具に肉が入っていないような気がします。

いや、確かにタマネギとにんじんとジャガイモしか入っていなかった。

なぜ、肉が入っていないのだろう?どうして今まで気づかなかっただろう?

しかしそれでも満腹中枢に作用してマッタリとした午後を過ごしたのでありました。

2010年11月18日 (木)

2日間の研修

「決算書の分析、活用研修」という大変中身の濃い研修を昨日、今日と受講してきました。

上司からは「レポートを提出するように」と言われていますが、2日間ほとんど仕事をしていないわけで、仕事の遅れを取り戻すことも大事だと思うんですよね。

でもきっとレポート提出は猶予を貰えないんだろうなぁ。

しばしマイナス思考に耽ってから、レポートに取りかかるかね。

よし!明日に備えて早寝しよう。

2010年11月14日 (日)

こんな小春日和の穏やかな日は二日酔いが収まらない

昨夜は忘年会の候補である店で飲みました。思ったより小ぶりで年季の入った店で、奥の座敷もちょっと窮屈そうでした。

注文したのは鶏天、牛ホルモン鉄板焼き、出汁巻き明太子で、ボリュームがあり、なかなかおいしかったです。慣れてくると店員さんも感じの良いおねいさんだったし。店も見方を変えれば風情があって良かったです。

鶏天は衣がサクサクして食感が良く、肉汁たっぷりで、芋焼酎のピッチが進みました。牛ホルモンも健康には悪そうでしたがこれも脂肪分が甘くて芋焼酎のピッチがグイグイ進み、あっという間に食べてしまいました。出汁巻き明太子は出汁巻き玉子の芯のところに明太子が詰まっていて、玉子の甘みと明太子の辛さが絶妙で、芋焼酎のピッチがマックススピードになり、これもあっという間に完食しました。

気心の知れた同士の小グループには丁度良い店だと思います。

2010年11月10日 (水)

忘年会の幹事になった

面倒くさいことに直面すると途端にマイナス志向にスキップランランする私。

毎年のことだけど、今年も会社の忘年会の幹事です。

今年は最も混むであろう12月22日(水)・個室20名・できれば掘りコタツと、この時期としては絶望的な条件指定があり、うわ~大変な役目を仰せつかったな~と思いました。

「できれば掘りコタツ」は絶対条件じゃなさそうだから静かに却下・・・。

案の定、条件どおりのお店はなかなか空いていなくて、知っているお店を1軒押さえたら、我が社の取締役1名から「そんなしょうもない店やめとけや~!、ないならさがせや~!」と早速クレームが付きました。

どうやらクレーマー役員の導火線に火をつけてしまったようです。

私も癇筋が浮き出ましたが、(上等じゃねえか、もっとしょうもない史上最悪の店探したろう。へへへ・・・)と薄笑いを漂わせながら約1時間ネットで検索して、飲み放題込み4,000円コースという、怪しく危険な香りのする店を2軒ばかり鋭く押さえました。飲み放題料金1,500~2,000円として料理9品で2,500~2,000円くらいか。

期待通りの怪しい店かどうか、今度の土曜日に友人とともに下見してこようと思います。

2010年11月 7日 (日)

ユルユルと過ごす日曜日

午前中、お仕事。

昼食のため一時帰宅。おかずにからあげを購入。

午後は2時から職場復帰。再びお仕事。

午後4時に仕事を切り上げ、PCのキーボードカバーを探し回る。

ヤ○ダ電機には置いていないとのこと。(-_-X)

DEODEOにはあった。さすがDEODEO。( ̄▽ ̄)

続いて髭剃りの替え刃を探してドラッグストアへ。ゲットして帰宅。

風呂の湯を溜ながら日本酒をチビチビと。肴はポテトサラダ。

毛髪の抜けかたに恐れおののきつつ入浴後、夕食はメンチカツ。

TVのチャンネル権を子供らに握られているので「龍馬伝」は夜10時から見ることに。

現在、10時になるのを待っているところ。

まーこんな風にいつもどおりの日曜日を過ごしたのでありました。(小学生の作文か!)

2010年11月 2日 (火)

忍者か刀か

時代劇ではなくて、バイクのお話です。

どうも今のような暑くも寒くもない季節になると、バイク病にかかるようで。

中免しか持ってないから、上限は400CCだけど、サイトで検索してみるとKawasaki400Ninjaはあまりヒットしなくて、SUZUKI 400KATANAだと多少台数があるみたいです。Kawasakiは扱っているバイク店が少ないのも難点。やはりKATANAの方が現実的かな。

実は5月から月1万円ずつ定期積金をしています。3年くらい貯めれば車両本体と任意保険くらいはまかなえそうだなと胸算用しています。

一番難しいのが家族の説得です。最悪妻から離婚迫られそうで、考えれば考えるほど難関です。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽