2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 小遣い帳つけてます | トップページ | 財布の中の1円玉 »

2010年9月20日 (月)

敬老の日のお墓参り

今日は義父母、私と家内、子供2人の総勢6人で竹田まで妻の方のご先祖様のお墓参りに行きました。運転中は最後部の座席から義母がナビゲーター役を買って出てくれたのですが、黄色信号でブレーキをかけようと思ったら、地を這うような声で「行け~~~~」とのたまう義母の一声で思わず吹き出してしまいました。だめです。黄色は「止まれ」ですよ。

ちなみに竹田といえば「坂の上の雲」に登場する広瀬武夫中佐の出身地です。劇中では「たけだ」と発音していましたが、正しくは濁らず「たけた」と読みます。市内には広瀬武夫を祀った広瀬神社があり、広瀬武夫資料館が併設されており、広瀬中佐の歌碑などがあります。

お墓参りの後は、道の駅で昼食。鶏天定食ごちそうさまでした。義父母のおごり。

午後はやまなみハイウェイを北上するドライブをし、途中で15台ほどのバイクのツーリング集団を見かけました。後ろからついて行ってると、自分もバイクを操っているかのような気分になり、カーブでステアリングを握っていながら自然に体が体重移動していました。

家内はツーリングの集団を見て、「何が面白いんやろね」と理解できない様子でしたが、私は「あれはあれで、妙な連帯感が良いんだ」と反論のような自分に言い聞かせるような感じで呟いていました。家内の反応を見るとどうもバイクを乗り回すなど夢のまた夢だと思われます。

朝9時から午後4時半までのドライブはこのようにして、バイクへの妄想を駆り立てるだけ駆り立てて帰り着いた次第です。

今夜はとろろ山かけごはん。精つけて明日から頑張らないと。「竜馬がゆく第3巻」は今日は200頁くらいしか読めてないから、明日も早起きしよう。

« 小遣い帳つけてます | トップページ | 財布の中の1円玉 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たごさん久しぶりの長文ですねっ!
楽しく読ませて頂きましたwink

僕は黄色で突入したら「恩赦~!」と叫び、
ウッカリ赤に変わった時は「特赦~!」と叫びますcoldsweats01

竹田と言えば大好きな「竹田の子守歌」を連想するのですが、
全然関係なかったんですね~wobbly

たごちゃんおはよ!
女性のバイク感がよくあらわれておりますねえ。
コーナーで身体が傾くのもよくわかります。
ロシア娘と恋仲になって戦場は華々しく散るあの広瀬中佐の故郷ですかあ・・。

たごちゃんの苦労と僕の苦労は似てるかも・・です。

arakansinさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
僕は交通量の少ない夜中に運転しているとき、ハイビームに切り替える際、「光子力ビーム!」とかん高い声で叫んでいます。あの、マジンガーZ の(笑)

修さん、おはようございます。
早いですね。今日は何か行事に出席する予定ですか?お忙しいんですね。

今朝はあいにくの雨、お散歩は中止して自宅の神棚に願掛けしました。

いずれ義父母の家に同居する可能性がありまして、そうなったら今回のような運転手役になる機会はまた増えるものと思います。

それはそれとして、あのバイクの集団を見て思いが募ってきました。なんとか40歳代のうちにバイクが欲しいな~。

たごさんこんにちは
あっと言う間に週末だね!
山かけとろろご飯は 効き目あったかな?
地を這うような「行け〜〜」には笑っちゃったけど、私も黄色は「迷わず進め派」ですねcoldsweats01
『竜馬がゆく』、私は20歳の頃読んだんだけども、途中で血生臭さに堪えきれず4巻から先が読み進められなかったよ〜。続きを読んだのは、やっと4年前(^_^;)修ちゃんのブログの記事に影響を受けてからなんです。
男子には、4巻から先のほうが面白いらしいです。ここらへんからたごさんの、ページをめくる指のスピードも上がること間違いなし!

くまさんこんにちは

『竜馬がゆく』は4巻目にはいりました。3巻後半から人斬り以蔵やおりょうが登場しだして面白くなってきました。岡田以蔵の話は幾分か血生臭いところが目につきますね。
平日はなかなか落ち着いて読めませんが、土日でしっかり読み込んでおきたいと思います。

いま秋の交通安全運動期間中ですよね。あちこちで白バイが潜んでいるところを目撃します。安全運転に自信がないのになぜかゴールド免許なので、極力運転はしたくないのですが、食料の買い出し等でどうしても車を使うので気をつけたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297526/36840773

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日のお墓参り:

« 小遣い帳つけてます | トップページ | 財布の中の1円玉 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽