2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 娘に家庭教師 | トップページ | 小遣い帳つけてます »

2010年9月 3日 (金)

9月だね~

山岡荘八著「徳川家康」まだ読んでいます。只今25巻。明日が図書館の返却日だから今晩中に読み終えないといけん。

« 娘に家庭教師 | トップページ | 小遣い帳つけてます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たごさん おはよー(^^ゞ
無事に読みおえたかな?
面白かった?
家康が好きなの?
25巻…私はその巻数見ただけで しっぽを巻いて退散(笑)
手をつけるのが怖い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
凄いぞたごさん!

たごちゃんこんにちは!
今の僕には絶対読めないよ~!
正直言って家康の人生って信長や秀吉にくらべてジミだもんな・・・。

うちにも「徳川家康」全巻あるけどさ~。

マイアさんのブログ更新されてるよ!

くまさん、毎日厳しい残暑が続いていますが体調は如何でしょうか。また、産業カウンセラー養成訓練も順調でしょうか。夏場の外出は体力を消耗しますね。くれぐれもご自愛ください。

さて、「凄いぞたごさん!」って、少しばかり『バイカーくまちゃん化』してますよ(笑)

本当のこと言うと、去年の夏、図書館に司馬遼太郎著「竜馬がゆく」を借りようと思って図書館に行ったらすでに静かな竜馬ブームが始まっていたようで竜馬関係は全て貸し出し中で借りられなかったんです(T_T)

そこで一考して山岡荘八著「徳川家康」を読むことにしたんです。高校のころ、大河ドラマで「徳川家康」やっていて、父が全26巻一気買いしていたのを少し読んだけど難解で、すぐ挫折してしまったことを思い出したのです。汚名返上とばかりに去年の夏から読み始めて1年ちょっとかかっています。今日こそ最終巻に突入ってときにまたも貸し出し中で借りられなかった(T_T)たぶん1ヶ月以上待たなきゃならないでしょう。

僕も家康同様、どちらかというと自分自身のことを「鳴くまで待とう型」気質だと思うので、家康最終巻は後の楽しみにとっておいて、かつての本命の「竜馬がゆく」第1巻を借りることにしました。家康は残り1巻で足踏みですが、読む忍耐力と待つ忍耐力は去年より幾分か身に付いたかもしれないと思います。

>バイカー修さん様

お墓の地鎮祭は厳粛なうちに執り行われましたか?厳しい残暑の中、お疲れ様でした。

家康の人生そのものが忍耐のように描かれているし、確かに読むのに時間と根気が要る作業です。まだ最終巻を読んでなくて、数週間待たされそうなのですが、これも忍耐と根気を養成する試験のようなものですね。

同じ棚に山岡荘八著「坂本竜馬」が揃っていましたが、さすがにこれも難解そうでした。結局、司馬遼太郎著「竜馬がゆく」を借りたのですが、読んでいて文章にリズム感があって実に読みやすいです。

たごちゃんおはよう!
母のお墓の地鎮祭は厳粛に・・住職も僕も奥さんも大汗かきながら、お米まいて塩まいて無事終わりました。

最近たごちゃんのキャラがわかりかけてきた気がします。
あのN高同窓会の写真を僕も見ました。マイアさんの後ろに立っているのはまちがいなくたごちゃん!

なんか・・理解できます。さすが・・家康。
鳴くまでまとうですね。たごちゃんには大きいものを感じます。

たごちゃん、バイカー修です。
遅ればせながら・・・
リンクを貼らせていただきました・・って事後報告かよ!
宜しくお願いいたします。

>バイカー修ちゃん様

僕のブログをリンクに貼ってくれたんですね。もったいないことです。有り難うございます。
当ブログはたわごとや単なる落書き帳代わりに1週間か1ヶ月間とりあえず始めてみようかという動機でスタートしました。「脱力系やる気ゼロ」を謳い文句にしているくらいですから、本当に我ながら読むに堪えないブログと思うのですが、何か修さんの心の琴線と接触事故を起こしたようですね。なにか申し訳ないので、ネタを一つ・・・

N高同窓会の写真はいくつか目を通されたかと思います。その中に「2年1組集合写真」があるのですが、見ていただければマイアさんが担任の先生の左隣にちょこんと座っていますよ。ちなみに何を隠そう投稿者は僕ですので僕の姿もどこかに写っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297526/36525942

この記事へのトラックバック一覧です: 9月だね~:

« 娘に家庭教師 | トップページ | 小遣い帳つけてます »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽