2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の3件の記事

2010年9月20日 (月)

敬老の日のお墓参り

今日は義父母、私と家内、子供2人の総勢6人で竹田まで妻の方のご先祖様のお墓参りに行きました。運転中は最後部の座席から義母がナビゲーター役を買って出てくれたのですが、黄色信号でブレーキをかけようと思ったら、地を這うような声で「行け~~~~」とのたまう義母の一声で思わず吹き出してしまいました。だめです。黄色は「止まれ」ですよ。

ちなみに竹田といえば「坂の上の雲」に登場する広瀬武夫中佐の出身地です。劇中では「たけだ」と発音していましたが、正しくは濁らず「たけた」と読みます。市内には広瀬武夫を祀った広瀬神社があり、広瀬武夫資料館が併設されており、広瀬中佐の歌碑などがあります。

お墓参りの後は、道の駅で昼食。鶏天定食ごちそうさまでした。義父母のおごり。

午後はやまなみハイウェイを北上するドライブをし、途中で15台ほどのバイクのツーリング集団を見かけました。後ろからついて行ってると、自分もバイクを操っているかのような気分になり、カーブでステアリングを握っていながら自然に体が体重移動していました。

家内はツーリングの集団を見て、「何が面白いんやろね」と理解できない様子でしたが、私は「あれはあれで、妙な連帯感が良いんだ」と反論のような自分に言い聞かせるような感じで呟いていました。家内の反応を見るとどうもバイクを乗り回すなど夢のまた夢だと思われます。

朝9時から午後4時半までのドライブはこのようにして、バイクへの妄想を駆り立てるだけ駆り立てて帰り着いた次第です。

今夜はとろろ山かけごはん。精つけて明日から頑張らないと。「竜馬がゆく第3巻」は今日は200頁くらいしか読めてないから、明日も早起きしよう。

2010年9月12日 (日)

小遣い帳つけてます

小遣い帳といってもただのスケジュール帳に買い物した店と金額を記しているだけなんですが、やり始めると意外と続いています。続いているけども無駄遣い防止にはあまり効果ないようです。

先週金曜日の飲み会の日は手のひらにつかった金額をメモしていたんだけど、どうしても思い出せない金額がありました。土産のパン1210円、締めのうどん580円までは判明したけど、謎の230円、何につかったのだろう・・・・・?

昼食の出費を見るとのり弁当が圧倒的に多いです。のり弁のおかずの白身魚フライが好きです。飽きるまで今週ものり弁頑張って食べるぞー!

2010年9月 3日 (金)

9月だね~

山岡荘八著「徳川家康」まだ読んでいます。只今25巻。明日が図書館の返却日だから今晩中に読み終えないといけん。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽