2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の9件の記事

2010年8月29日 (日)

娘に家庭教師

中学に入って英語と数学が完全に出遅れた娘に、何らかの対策が必要ということで、今日から家庭教師をつけることにしました。マンツーマンなので、娘も妄想に耽ることもなく一所懸命学習に取り組んでいるようです。

家庭教師に来てもらうに当たって、いろいろ資料を取り寄せたり、説明に来てもらったりしたのですが、教材代が法外に高額なところなどがあって、どこが一番良いか妻と協議した結果、入会金、教材費などのかからない業界大手のところにしました。

先生は20代の女性です。若いのにできの悪い娘に忍耐強く優しく接して頂いて良かったです。

先ほどから、部屋の方から聞こえる声に聞き耳立てているのですが、妻のように声を荒げることなく和気藹々と学習が進んでいるようです。

ただ、学費がどれくらいかかるか、私としては心配事は増えました。

2010年8月15日 (日)

お墓参り

生まれ育ちが長崎である私の先祖の墓がなぜ大分にあるかというと、両親ともに大分出身であるからなのです。

母は大分の血筋であるのに対して、父は少し事情がありまして、生まれてすぐ養子に出され、養親の出身が大分であったのです。

だから養親のお墓が大分にあるのです。

なぜ、長崎に移り住んだかというと、父が成年する前に養父、養母が他界し、実母を頼って来たからなのです。

その実母も24年前に他界し(実父も戦後若くして他界)、父の中で一つの区切りだったのでしょう(その辺の動機はあまり話してくれないので)。

そうした経緯で大分に移住し、大学を出て都会暮らしをしていた私も、何か見切りをつけるべき時期かなと思い、大分に来た次第です。

大分で家族を持ち、長崎との縁もだんだん薄まってきていることは、正直寂しいと思うときもあります。

なぜか、お墓参りをしている最中に、その辺の話を頭の中で整理しとかなきゃという気分になったものだから。

明日からまた仕事です。気合い入れていこう。

2010年8月14日 (土)

大酒飲みにまた負けた

昨日は県南の方にある実家に父お気に入りの清酒「雪雀(ゆきすずめ)」を携えて単身帰省しました。

愛媛の酒なんだけど淡麗辛口でさらっと軽い味に仕上がっています。

夕方5時より「おう、飲めるうちに飲んどけー!」と、ビール、ワインを飲み干してから、雪雀を飲み始め、日付が変わりそうな頃までは記憶があるのですが、最後はどのようにお開きになったかおぼえていません。

翌朝、テーブルには空き瓶が残されており、二人で1升空けたらしいことがうかがえました。

父は大盛り飯と納豆を食べている最中で、「おう、食えるうちに食っとけー!」と同じように大盛り飯に納豆、具だくさんのみそ汁を勧められました。

聞くところ、今夜も盆踊りで飲まないといけないそうで、事実上の勝利宣言と受け取れました。

やはり、一族の中で一番大酒飲みだ、今年で72歳。

「帰れるうちに帰ろう」と独り言をつぶやきながら実家を後に帰途につきました。

2010年8月12日 (木)

夏休みの自由研究

息子の宿題のお手伝い、自由研究のテーマは「安土桃山時代と本能寺の変」です。下書きさせたらほとんどWikiの丸写しです。こんなに手抜きでいいものだろうか。パソコンが普及して資料探しだけは本当に楽になりました。

肝心の自由研究の体をなしていないので明日はその辺を修正して清書させないといけません。

2010年8月10日 (火)

明日から盆休み

明日から5連休。明日は午前中仕事の宿題片づけて午後からぼーっと読書でも。明後日は娘の部活の送り迎えと試合観戦。明明後日は実家に帰省し1泊。土曜日は二日酔いでぼーっとしながら1週間分の食料の買い出し。日曜日は完全脱力日。読書くらいしかやることなし。こんなんで良いのだろうか。例年に比べてぼーっと脱力する時間が少ないような気がします。

2010年8月 8日 (日)

今夜は花火大会

七夕祭り最終日は、大分川河川敷での花火大会です。さっきから花火が弾ける音が聞こえてきます。我が家は脱力系やる気ゼロの家族ですので、花火を見に行くより冷房の効いた部屋でおとなしくTVを見る方を選びます。

今日からツイッターのアイコンを自分の顔写真に変えました。イケメンなどという人もあり、正直少し戸惑いました。イケメンかどうかは別として、スーツ着た写真は育ちの良いぼんぼんのような印象があります。

2008_05272008051600151_3

2010年8月 6日 (金)

今夜から七夕祭り

8月なのに七夕祭り。青森のねぶた祭りをぱくったような山車と、踊り隊による府内戦紙(ふないぱっちん)が初日の行事です。私の勤務先の会社も数年前まで出場していました。

ついでながら、私が家内と知り合ったのはこのお祭りの打ち上げでした。会社のメインバンクである銀行の女性行員さん方に踊り隊の応援で参加してもらい、翌日の市民みこしに出場するその銀行の応援に、会社から男性社員がみこしの担ぎ手に参加して相互協力をしていたわけです。その銀行に勤めていたのが家内でした。

あれから17年たちました。私と家内は脱力系同士、ぼーっとしています。娘は輪をかけてぼーっとしています。

2010年8月 2日 (月)

暑かった~

今日は暑かった~。歩いているときはそうでもないけど、目的地に着いて立ち止まるなり汗がドドーっと吹き出して、しばらく汗を拭かないと訪問先へ入っていけないのでした。

用事が済んで駐車場でも怒濤の汗。ハンカチじゃ間に合わないので明日からはタオルを常備しよう。

2010年8月 1日 (日)

ラジオ体操 in Oita

8月1日は全国巡回ラジオ体操が大分であるとのことで、業界団体から動員の要請がありまして、今朝は家族4人5時起きで行ってきました。

会場は大分トリニータのホームグラウンドの大分銀行ドームでした。ラジオ体操第1は毎朝職場でしているけど、第2は小学校時代までやっていた憶えはありますが、不思議なことに体がまだ憶えていました。ステージでは手足がすらっと長い体操のおねいさんたちが体操をしていました。

相当昔のラジオ体操のおねいさんはなんだか短髪で男みたいな感じでしたが、現在は、(遠すぎて顔は米粒くらいにしか見えなかったけど、)雰囲気も衣装も女性らしく見えました。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽