2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の6件の記事

2010年6月20日 (日)

3週連続休日出勤かよ~

今日はさすがに実感しました。残業や休日出勤は能率が悪い。

平日の勤務時間にいかに集中して仕事をこなすかが鍵です。

電話や郵便物、来客・・・と集中を切らす要素は色々あるけれど、外部の責任にしていてはいつまでたっても旧態依然のままです。

2010年6月13日 (日)

あぁ、2週連続か・・・

前回の日曜日に続いて今日も休日出勤してしまいました。

ストレスたまるし、精神的に滅入りますね。

風呂に入ったときの抜け毛が激しい。

どうか禿げませんように・・・。

2010年6月12日 (土)

たまにはブログも良いもんだ

何のコンセプトもなく、ただその日の出来事や心に映ったことを記録するだけのものだけど、他人に見られることが暗黙と言うより赤裸々な了解のもとに、言葉を一つ一つ選びながら時間をかけて文章を組み立てていく手法は、なんとも根気のいる作業です。

しかも、ツイッターのように現在進行形で言葉のやりとりをすることと違って孤独な作業です。

「だから何が言いたいのか?」なんてどうでもいい話。あくまで見られて構わないことをかいているわけで、すすんで見せているわけじゃないので。

きょうは全くテーマの無いブログ。

なぜこんなもの書いているのかというと、書き込みが次々と生まれ、読み捨てられていくツイッターやチャットの宿命に、ただ漠然と危うさというか、なにかわからない不安を感じているのです。

ここまで吐き出したので、あとはどうでも良いですね。気持ちを落ち着けてツイッターと向かい合うことにします。

2010年6月 6日 (日)

休日出勤 午前・午後の部終了の日

残業しない、というか上司から禁止されているので、時間内に手をつけられなかった仕事は休日に持ち越しとなっています。幸い、妻と子供らは買い物で不在。

本日の休日出勤のテーマは、「労災保険」。

年間やった工事を建築工事、土木工事、その他の建設事業などに仕分け、集計し、一定の料率をかけて納付する保険料を算出する訳なので、まだまだやることはいっぱいあるけど、忙殺されて着手できなかったことにやっと手をつけられたことが一番の収穫です。

電話はかからないし、あごがよく動く上司もいないし、大変はかどりました。

2010年6月 5日 (土)

twitterにはまる日々

山岡荘八著「徳川家康」を読む暇がないくらい、twitterの更新状況が気になります。

twitter上でフォローする人もされる人もまだ数人ですけど。

徳川家康はただ今24巻目を読み出したところです。twitterから離れて読み始めると、ほんの数行読んだところで眠りに落ちます。

このままじゃいけないような気がする・・・。

2010年6月 3日 (木)

苦手上司不在の午後を満喫する日

タイトルのとおり、開放感に安堵しています。

蒸すのでエアコンつけ放題で快適です。

でも、仕事も片付けないとね。

普段は、ただでさえ不快指数高いオフィスで、嫌みや皮肉を言われ萎縮しているのです。

帰宅して風呂で洗髪しているとごっそり毛が抜けているのがわかります。

猛烈なストレスにさらされていると思われます。

ストレスで肥ったりやせるのは自助努力で何とかなりそうですが、毛髪はやばい。

さて、仕事でもしようかね。それではまた。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽