2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の7件の記事

2010年4月30日 (金)

明日より長州旅行の長州力

なかなか寝付けません。幕末の志士ゆかりの散策するのだそうな、子供らが。

下関や萩を訪ねる旅になります。だから、道順を頭に入れるのに一苦労です。

2泊してホテル代が4万円弱。去年までの旅行は1泊で4万円以上かかっていたので、今年はいかに経済情勢が逼迫しているかが明らかです。

「物より思い出」がスローガンですけど、どこまで子供らをごまかせるか私の手腕にかかっています、責任重大です。

2010年4月29日 (木)

PLCを検討中の日

LANケーブルがうっとうしいけど、子供の通信教育用にもう1台ノートPCが必要かなと思っているところです。そこでPLCを検討中です。無線LANと比較しても1年半程度でもとが取れそうだな。

一度興味を持つと、欲しくてしょうがない。私自身はO型人間ですが、両親ともB型のDNAをしっかり引き継いでいます。

2010年4月25日 (日)

散髪に行った日

今日はよく晴れて散髪日和でした。

子会社に移ってからも親会社の近くの床屋に行っていたのですが、その床屋の店主がとうとう高齢のため廃業してしまいました。

「いつもと同じくらいでいいですか?」といつも聞いてくれるのは良いけど、その日の気分で控えめに切ってくれたり、ほとんど角切りと言っていいくらい思い切りきられてみたり本当に誤差の幅が大きい床屋さんでしたが、ご夫婦でされている店の雰囲気は気に入っていました。

新たに探し当てた店もご夫婦でやっていて、年齢は私より若そうでした。

あまり昭和の臭いがしないのは残念ですが、お客さん一人一人のカルテがあって、気分次第の誤差が無くなったのは良かったと思います。

何より散髪してから1ヶ月くらい経つと、「そろそろおいでになりませんか」と葉書が届くのが気に入りました。

今日は、毛穴の拡大画像まで見せられて、「毛根からきれいに2本ずつ生えていますから10年は大丈夫ですよ」と言ってくれましたが、10年後以降は大丈夫か心配です。

40歳頃を境にものすごく抜け毛が激しくなって、頭頂部の地肌が見えてきたときは現実から逃避していましたが、このところまた復活して茂りだしたので安堵しています。

やはり抜け毛の原因はストレスだったようです。

ちょうど上司のパワハラに切羽詰まって気が変になりそうな頃が一番ひどかったです、思い返せば。

3日前の木曜日は、損保会社の営業担当と飲み会でした。それが、今年初の飲み会で、やっと気分良く酒を飲めるくらい回復したのは結構ながら、相当酔ったらしく、帰宅してマイアさんのブログに失礼千万な書き込みをしてしまいました。あぁ~やっちまったなぁ~おい。マイアさんに迷惑かけたろうな~と思います。一つトラブルが片づくと、またすぐに新しい懸案事項にぶつかってしまう、厄年(後厄)のうちはおとなしくしておこうと思います。すみません。

2010年4月22日 (木)

妻の再就職決定の日

妻が連休後から銀行にパートで勤めることになりました。

結婚前に勤めていた古巣です。

14年余りのブランクは大丈夫か?

制服の採寸まだしてないって大丈夫?

盆休みもないし、年末も12月30日まで仕事だし、ちょっと気の毒。

がんばっておくれ。

2010年4月16日 (金)

トイレに引きこもりの日

風呂に入る前にトイレに行っておこうと、Tシャツ・トランクスのいでたちでトイレに入ったときから悲劇は始まりました。

不意の来客、近所の奥さんがやってきたのです。玄関のすぐ前がトイレなので出て行くわけにいかず、水を流したり換気扇を消したり物音を立てることもできず、忍の一字で耐えました。

よくもまあ話が続くな、妙に話が弾んでいるぞと、一向に帰る気配ないぞと、トイレの中は換気扇が容赦なく体温を奪っていき、歯ががちがちしだしてもう限界やとくじけそうになったころ、およそ15分くらいして「それじゃまたね~」とドアの閉まる音、階段を下りていく音を確かめて、極寒のトイレから生還しました。

2010年4月12日 (月)

またやってしまった日

やっちまったな~。

風呂上がりに家族から指摘されました。

「お父さん、頭泡だらけで。」

シャンプーはきれいに洗い流しましょう。

じゃないと、ハゲの原因になるらしいです。

2010年4月 5日 (月)

桜が満開ですね~

2010033010160000 新年度初のブログです。

年度初めは何かと雑務に追われて桜を楽しむ余裕もありません。

「桜=忙しい」が脳にすり込まれており、今日も寝不足の澱んだ瞳で桜のトンネルを見上げてみました。

それと、また当て逃げやられました。バンパーだから錆びる心配は無いけど、やはり悔しくないかといえば悔しいです。

なるべく入船方式で頭から突っ込んで駐めてある車の隣は避けているんですけど、後から入ってくる車が入船方式だと防ぎきれません。

毎朝のウォーキングコースに近くの神社参りを入れて、トラブルがありませんように・・・とお祈りするわけですけど、それにもかかわらずトラブルだらけの毎日です。現在、男の厄年の後厄にあたるんですけど本当にろくなことありません。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽