2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の11件の記事

2009年11月30日 (月)

テンション低い月末の日

今朝の電話のやりとりから・・・

「あの~、たごさく(仮名)ですけど、今忙しいですか~?」

「たごさく(仮名)さん、朝からテンション低いですね。どうしたんですか?」

「コンタクトレンズを間違ってシーブリーズで洗ってしまって、燃えるかと思うほど目が激しくて、もう一日分の気力を使い果たした気がする~。」

朝8時にはすでに燃え尽きていたたごさくでした。

2009年11月29日 (日)

日曜日はラグビー練習の日

前日から雨を祈祷していた息子の祈りもかなわず、ラグビーの練習がいつものごとく行われました。

技術面はまだまだだkど、体力は着実についてきているようです。

がんばれ、体脂肪率23.5%の小学4年生!

2009年11月28日 (土)

土曜日はお買い物の日

2009112815240000 土曜日の午後はショッピングの日。

今日は食品スーパー2軒、ドラッグストア1軒、そして妻に請われパン屋を3軒もハシゴさせられました。

写真はいつも持参する買い物袋で、このほかに保冷機能付きのものもあります。

じつは当地での食品スーパーのレジ袋は有料なのです。

全国で沖縄県に次いで2例目とのこと。

一袋5円を惜しいがために何百円か出して買った買い物袋がこれらです。

2009年11月27日 (金)

本を買った日

2009112721290000 タイトルのあまりのインパクトに買ってしまった。

「コンビーフ丼」に始まり、「池のアカガエル」、「裏山のカタツムリ」とメニューも壮絶です。

昨日は凹んでいたのに今日はもうこれだ。

2009年11月26日 (木)

さ~て久しぶりにブルーにでもなるかなという日

2009112614380000 たごさくの勤め先の窓から見える風景です。空気は悪いけど一直線の道路が見事な遠近法の画になっています。

凹んだ気分のときは気分転換にぼ~っと車の流れをながめています。

今日は善意で良かれと思ってしたことを逆手にとられて困ってしまい、まずは平常心に戻らねばと思いながら撮影したのがこの画像です。

これだから、何かと斜に構える人が多いからこの土地には馴染めないんだな、と負のスパイラルに引き込まれそうになるのをぐっとこらえて、問題の相手に頭を下げに行ってきました。

「今忙しい」と門前払いでした。まぁ適当になるようになるでしょ。たごさくなりの誠意は貫いたわけだから。

昼の弁当のおかずの中に、卵焼きとからあげが入っていてラッキーだったし、差し引きゼロの一日でした。

2009年11月25日 (水)

お通夜に行った日

たごさくは昨夜は会社関係の忘年会で、今夜は会社関係の人の通夜に出席しました。

お経は手短に、焼香も滞りなく済み約20分経過、、誰もが不謹慎ながら早く帰れるものと安堵していただろうと思うのですが、その後のお坊さんの説法が延々40分。長丁場でした。

途中で船をこぎ出す人、何度もは~っとため息をつく人、圧巻は後方の席のご婦人方。「誰か(早くやめるように)言ってあげないと、いつまでも話し終わらないわよ」という趣旨のことを当地の方言でひそひそと、会場全体に響くようにささやいていました。

たごさくは片道1時間超の行程で、帰りはあまりの空腹に途中で「すき家」の牛丼を流し込みつつ、家に帰り着いたのは10時前。

というわけで、今日はひねりも何もなく、これから入浴して、歯磨きして、育毛剤にもがいて寝ます。おやすみなさい。

2009年11月24日 (火)

太郎ががんばった日

Dscf09371 「一姫二太郎」の太郎の方です。

ボールをキャッチしたやいなや即座に相手からもみくちゃにされました。

たごさくもこの頃ラグビーに出会っていたらな~。

太郎の成長が楽しみです。

2009年11月23日 (月)

娘が勉強している日

2009012516550000  たごさくの「一姫二太郎」のうちの「一」の方の話です。勉強始める気になるまで約20分、姿勢を正して思慮にふけっている姿です。

「手を洗ってうがいしなさい」と言われ、トイレの便座に座り、「ん?」と首をかしげる娘です。

また、「食べたら食器を片づけなさい」といわれても、食器を抱え台所を素通りしてまた、トイレの前で何の用事でここに来ているのか思慮にふけりながらたたずんでいます。

「明日の学校の準備をしなさい」と毎日言われるものだから、休日の前夜も学校の準備をしてランドセルを玄関まで運んでいく不思議少女です。

2009年11月22日 (日)

お酒を飲んだ日

今夜は高校時代の旧友と飲みましたbar

二次会のバーでマスターが語るには、ビールは保存が利かないからウイスキーへ、同じくワインはブランデーへ、日本酒は焼酎へ変化したのだそうです。へ~。

そこで頂いたバーボン(フォアローゼスの黒)」は美味いけど、明日はきつかろうな。

2009年11月21日 (土)

育毛剤に泣いた日

たごさくもここ数年、髪の毛のボリュームに異変を感じてきたところで、育毛剤でも使ってみようかなという気になりまして、ドラッグストアで一番安いスプレー缶のものを購入してみました。

風呂上がりに試しに頭頂部へ噴霧してみましたら、血行促進成分たっぷりの液体が前頭部から額へ垂れだし、そして目の中へ・・・、燃えるような激痛impactにもんどり打って悶え泣き苦しみました。

何かで見て知ったことですが、脱毛予防には洗髪後にシャンプーをきちんと洗い流すことが大事なのだそうです。しかも市販のほとんどのシャンプーには劇物のような成分が含まれていて、頭皮と髪の健康には良くないそうですよ。たごさくは某メーカーの無添加シャンプーという製品を使用しています。

2009年11月20日 (金)

銀行ATMの音声が高飛車な日

週末の資金を引き出して、ATMを背にして立ち去ろうとしたとき、雑踏の音に紛れて音声が「いちおう、ありがとうございましたと聞こえた気がしました。

「入金してもすぐ引き出すけど、一応あいさつだけはさせて頂きますわ、失礼。オホホホホ・・・smile」というATMの音声の本心が垣間見えた気がした瞬間でした。おっしゃるとおりだけど小市民を侮るな!annoyとまでは憤慨しませんでしたが、今日の私はいったいどうしてしまったのでしょうか。shock

「ご利用」と「ありがとうございました」との微妙な間がそう聞こえさせるのでしょうか。sign02

前途多難な初ブログng。ごきげんよう、皆さんcoldsweats01

トップページ | 2009年12月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • デブ話
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 自動車の話
  • 音楽